いじりすぎ注意

男女問わず、ある一定の人にとって頭皮と髪の悩みはつきものなのか。

特に、女性の薄毛って男性よりも深い悩みだと思う。

私の家族は、皆しっかりした髪質なのに私だけがどうしたものか、若いころから薄毛と髪のハリやコシ、艶も無くて。

で、幼少期から色々と回想してみたらいくつかの原因らしい「これ?」みたいなものに気が付いたのです。

【原因1】

母が若いころにシングルマザーになって、私は親せきや夜間の託児所でお世話になったりで。不安があったんでしょうね。その不安からだと思いますが、学校の授業中に、髪を抜く癖がでてきたり、シャーペンで地肌をひっかいたりしてました。

【原因2】

10代中頃からオシャレに目覚めて髪を染めるようになって。エスカレートしたときは週2回のペースでかなり強い薬液を使って染めてました。

そんなこんなで、20代後半頃には美容師仲間に「頭皮固いね」と言われて初めてハっとしました。

頭皮が固いのは健康な髪が育たないし、男性の剥げてる人ってみんな頭皮カチカチだよね。。。

私はお風呂タイムに必ず頭皮マッサージをしています。気休めかもしれませんが。。。あと、髪を伸ばさないでボブ程度にしてます。

「怒りっぽい人は頭皮が固い」と、マッサージ師の友人から聞いたことがあります。なるほど、温厚な性格で極力ストレスを溜めないことが髪の健康にもつながるのかもしれませんね。